ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年2月19日金曜日

平針の里山に咲いた梅の花 第2弾

昨日、アップする時間がなかったので・・

また、昨日、ふらりと平針の里山へ行ってきました。




Posted by Picasa



田んぼへの導水路の小川には、アメンボウ

川底には、小さな生物が動き回っていました。






Posted by Picasa

(見えるかなぁ・・アメンボウ・・)


ちょっと、遠目だったので確認はできなかったのだが

泥鰌に似たニョロっとした奴もいました。


そして、梅の花も五部咲きぐらいになっていて

梅の木の近くまで行くと・・



Posted by Picasa




梅の花の香りが・・・





Posted by Picasa


本当にこの里山にくるたびに、いろんな発見があります。


そして、たくさんの元気を分けてくれます。



特に、竹林の中の音がお気に入りかな。


風に揺れてざわめく、竹の音・・・






Posted by Picasa


とても情緒があって素敵すぎです。




本当に沢山の人にこの里山を見てもらいたいです。


もし、愛知、もしくは、愛知周辺に住んでいる方で

ちょっと見てみたいなぁ・・と思っているあなた。


ぜひ、見に来てください。




Posted by Picasa




平針 の里山保全連絡協議会

興味のある方は、上記の里山保全協議会の代表者
宗宮さんへ問い合わせしてください。


きっと、その美しさにビックリし、


感動することでしょう。

    百聞は一見にしかず

です。





Posted by Picasa





そして、平針の里山のニュースです。

(2/19付 中日新聞朝刊より抜粋)--

2/18に市の開発許可の取り消しを求め、
市開発審査会に審査請求を提出した。
豊かな生態系への配慮を怠る開発は、
生物多様性に関する条約などに
違反し計画の手続き上も問題があるとしている。
審査会の結果を待ち、差し止め訴訟も検討する。

----ここまで----



平針の里山関連 ブログ

平針の里山に咲い た梅の花 
環 境を考える  森や池つなぎ里山復元 愛知県の数カ所で 
平 針里山問題、5億円の賠償求め、・・・  
1/30 里山見学会に参加してきま した。
平針は名古屋 のトトロの森
平針の里山 09.11.29 パート1(アーカイブ)
平針の里山 09.11.29 パート2(アーカイブ)
平針の里山 09.11.29 パート3(アーカイブ)
平針の里山 09.11.29 パート4(アーカイブ)
COP10(平針の里山に関して)
平針の里山-修正版- 

0 件のコメント:

コメントを投稿