ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年2月2日火曜日

1/30 里山見学会に参加してきました。

きのう、1/30 また、平針の里山見学会に行ってきました。

何回見ても・・・


見飽きない風景、


Posted by Picasa
(平針の里山、入口付近)

そして、生き生きとした木々たち・・

何よりも、僕たちを癒してくれる



自然の力に毎回感動する。



Posted by Picasa
(平針の里山、竹林)

なぜ、COP10が開催される名古屋において、

このような自然が保全されず開発されてしまうのか?



Posted by Picasa
(平針の里山、果樹園)

名古屋や市長は、いろいろな、部署に働きかけ、孤軍奮闘

してくれていたが・・・

市議会、たぶん、緑生土木、県などは見て見ぬふりのような感じが

見受けられた。

国の政策でも、里山の保全を前面にだしているのに・・

不思議である・・・


Posted by Picasa
(平針の里山、果樹園)

ここで、ひとつの推測をすると

不思議なほどつじつまがってくる。

それは、開発業者と名古屋市の関係各所の癒着である。

市長が、保全に向けて手を尽しているのに、なぜ、市議会は

手助けをしない?

他の部署は?

なぜだ?


Posted by Picasa
(平針の里山、溜池から隣接する宅地)


もし、この推測が正しければ・・・

これは、完全なる事件になりますね。

果たして実態はどうなんでしょうか?



そして、映画監督の宮崎駿さんから



Posted by Picasa

(宮崎駿監督からの決議文)


名古屋のトトロの森=平針の里山


として使用することが許可されたみたいです。

今回は、朝日新聞の記者と中京テレビの方が取材に来ていました。


この里山を見にいくたびに、これからの時代は

いかに自然と共存していくかという事を考えさせられる。

物質面の豊かさは、十分に備わった今、
もう一度、我々、人間も原点回帰する必要があるのではないか?

この地、名古屋で今秋COP10が開催される。

だからこそ・・・   

自然とはなにか?


生物とは何か? 

という事をもう一度考える必要があるのではないだろうか・・




皆さんはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿