ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年2月18日木曜日

平針の里山について調べてみた

平針の里山

場所:愛知県名古屋市天白区平針の平針運転免許試験場の西側
約10ヘクタールのうち、5ヘクタール

この平針の里山は、里山の周りを住宅地が取り囲むような
形で、存在しその周辺に住む人達さえにもあまり知られて
いない場所でした。

 


Posted by Picasa



なぜ、こんなにも認知度が低かったのかを調べてみたところ、
この土地を所有していた地主の方が、自分の土地に誰も
近づけない様にしていた事と一切の開発を拒否していたそうです。

Posted by Picasa



そして、この地主は、自給自食に近い生活を送るために
無農薬にこだわった農業を営んでいたようである。

それが、100年ぐらい前の姿を変えずに奇跡的にその里山の
原風景を残すことができたようである。




Posted by Picasa




この、無農薬にこだわって行われた農業がこの里山の
生物多様性につながった形になっています。

もしかすると、しっかりとした調査をすれば、絶滅して
しまったと思われている植物、生物が残っている可能性が
あると思っても過言ではないと思うのです。

そして、この地主が亡くなった後、開発業者がこの土地を
取得して、地域住民に対し宅地開発の説明会が開かれた
ことにより、その事実を知ったようです。

最初の計画では、宅地と某私立小学校の建設を予定されて
いたのですが、某私立小学校は別の場所を見つけたという
ことでこの土地から撤退。

この時点で、市長が平針の里山を保全する為に、開発許可を
保留にし、市が買取も検討しながら開発業者と協議。

更に環境省など関係方面に支援を呼びかけたのだが・・

結果が実らず、開発許可が下されました。

そして、1月の初旬、この開発業者に融資をしている
十六銀行名古屋支店の前で、平針の里山の保全を
訴えるビラを配る。

1月下旬、「淵の森」にて、映画監督の宮崎駿さんから決議文を
受け取り、翌週、名古屋市長に再考を求めて決議文を提出。




Posted by Picasa

そして、現在、里山の保全を訴える団体

平針の里山保全連絡協議会

は2009.12.16に一般社団法人 平針の里山保全連絡協議会
として法人化したそうです。



これに伴い、平針の里山を保全するための賛助会員を募集中との事です。

賛助会員   年会費 ¥1000

寄 付    自由額寄付


興味のある方は

平針の里山保全連絡協議会

までお問い合わせください。  

最後に、地球温暖化を止めることのできるのはこのような里山
、里地などをいかに保全するかが鍵になっていると思います。

日本は、国際公約として温室効果ガスの削減を1990年比
25%削減を打ち出してしまった以上、
最も、温室効果ガスを吸収してくれる

   自然環境を保全することが一番の解決策

だと思います。


平針の里山関連 ブログ

平針の里山に咲い た梅の花

環 境を考える  森や池つなぎ里山復元 愛知県の数カ所で

平 針里山問題、5億円の賠償求め、・・・ 

1/30 里山見学会に参加してきました。

平針は名古屋 のトトロの森

平針の里山 09.11.29 パート1(アーカイブ)

平針の里山 09.11.29 パート2(アーカイブ)

平針の里山 09.11.29 パート3(アーカイブ)

平針の里山 09.11.29 パート4(アーカイブ)

COP10(平針の里山に関して)

平針の里山-修正版-  
 


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿