ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年3月16日火曜日

平針の里山 ’10-03-15

お待たせ致しました。

平針の里山ブログファンの皆様コンニチハ。

平針の里山の話題はまだ?

・・・とお待ちのアナタ!

お待たせいたしました。 

えっ!?待ってないって?

そんな・・・

事は言わないでね。

という事で、昨日、平針の里山へ行ってきました。


な、なんと・・平針の里山で






蝉の抜け殻を発見しちゃいました。





Posted by Picasa


この暖かさで・・

セミが・・・平針の里山にいるんですよ。




凄いでしょ。ビックリでしょ!!



異常気象ですねぇ・・





 なんてことあるわけないだろ!!


はい、きっと去年の抜け殻が、まだあったんですね。

はっきり言ってビックリです。

そして、次に見たものは・・






Posted by Picasa

これです・・・

何だろう??

シダの一種・・・わらび?かなぁ。

分かる人いたら教えてください。


次は・・・・





Posted by Picasa

はい、言わずと知れた。
モウセンゴケ・・・

でも、これは、東海地方固有種の

トウカイコモウセンゴケ

食虫植物です。

この暖かさと、雨で、冬場と比べるとかなり大きくなりました。

あと2ヶ月ぐらいすると、ピンク色の可愛い花を咲かせます。





Posted by Picasa

これも、シダの一種ですね・・・

ゼンマイかなぁ??

名前の分かる人、コメントしてくれると助かります。

よろしくお願いします。




Posted by Picasa

これは・・・・

シダの群生地に行ったら・・・

メチャクチャでかいシダの新芽です。

食べれるかどうかは知りません。





Posted by Picasa

こ~んな感じで、ニョキニョキと新芽が出てます。

そして、平針の里山に入るときには気づかなかったのだけれど・・




Posted by Picasa

山ツツジ?かな。

もう少しすると咲くかな。

 この平針の里山が、生まれくる子どもたちの

遊び場となり、自然とのふれあいの場になることを

心から願っています。

みなさんの中で共感される方は、ぜひ、声を上げて下さい。

この平針の里山を見に来てください。


平針の里山情報

3/24  平針の里山散策

 詳細は、上の平針の里山散策のリンクをクリック。

10:00~11:30スウェーデンの環境学校教師が視察にきます。



里山関連ブログ

平針の里山  ’10-03-10

しだれ梅まつり-  名古屋市農業センター -

平針の里 山’10-03-03

平針の里山に咲いた梅の花 第4弾-修正 版-

平針の里山に咲いた梅の花 第3弾

平針の里山に咲 いた梅の花 第2弾   

平針の里山につい て調べてみた

環 境を考える  森や池つなぎ里山復元 愛知県の数カ所で

平 針里山問題、5億円の賠償求め、・・・ 

1/30 里山見学会に参加してきま した。

 平針は名古屋 のトトロの森 

平針の里山 09.11.29 パート1(アーカイブ) 

平針の里山 09.11.29 パート2(アーカイブ) 

平針の里山 09.11.29 パート3(アーカイブ) 

平針の里山 09.11.29 パート4(アーカイブ)

COP10(平針の里山に関して)
平針の里山-修正版-

0 件のコメント:

コメントを投稿