ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年2月26日金曜日

平針の里山に咲いた梅の花 第4弾-修正版-

また、昨日平針の里山へ行ってきました。

なぜか・・

この話題だと・・アクセスが意外と多いんだよなぁ・・

そして、このブログを見にきて頂きありがとうございます。



Posted by Picasa

この日も、里山の中の竹林の香りは・・



清々しく・・・とても鮮烈な竹の香り


印象的でした。


雑木林を抜け、溜池を見て・・・

果樹園、田んぼを巡りました。

田んぼの畦道を通り、小川(導水路)へ

小川の水そこには、ヤゴらしき小さな生物が

沢山、動いていました。


そして、水の上では、忍者のようにアメンボが

走っていました。



また、トカゲやミツバチ、アリたちも

春の訪れを喜ぶかのように顔を覗かせていました。


もう、梅の花は満開でした。

そして、この日は風が少し強く・・

強い風が吹くと・・・

梅の花びらが・・・




Posted by Picasa

風に舞って・・

ひらひらと・・・

舞う姿が・・・桜吹雪?みたいに・・



梅の花びらが舞っていました。



その光景は、とても綺麗で美しい・・・

日本ならではの風景なんでしょうね。


このような、趣きのある景色を見ると・・



日本に生まれてよかったなぁ・・・

と思いますね。 

(本当は、スペイン・アンダルシアが大好きだけど・・・)




Posted by Picasa

平針の里山に行くのは、やはり、週に2回が限界です。

もし、宜しければ、愛知県、近県にお住まいの方

平針の里山の写真を見て、少しでも興味を持って

いただいた方、一度、この里山に訪れて、

自分の目で見て・・・


そのすばらしさを体験していただけたらと思います。

   平針の里山 保全協議会の代表者 宗宮さんまで

連絡してください。


そして、この里山を保全する力になって頂けたら

ありがたいです。


平針の里山を見て、共感していただけたら

ブログで平針の里山を紹介していただくのもいいと思います。




Posted by Picasa
(このような花も咲いてますよ。名前はわかりませんが・・・)



この平針の里山のことをひとりでも多くの人に

知ってもらいたいと思っています。


平針の里山の写真を見て感動したなど・・・


(花の名前とか分かる人がいたら、花の名教えてください。)




Posted by Picasa



思ってもらえたら嬉しい限りです。

この平針の里山に行く度に、癒され、元気をもらいます。

本当にいいところですよ。

きっと、この都会の真ん中にこんな場所があったなんて!!

と思うこと・・・・


   間違いない!!

この平針の里山は、この近くに住む住民でさえ・・・


知る人が殆いなかった



     隠れ里・・・



気が付いた時には、開発という魔の手が延びていました。


(追記分)

名古屋市:「緑地保存地域」導入へ、新年度にも指定

(2009.2.28付毎日新聞WEBの記事です。
上のリンクから見れますので見てください。)



候補地として平針黒石周辺(11ヘクタール)ほか3箇所
が上がっています。

この、候補地が平針の里山だったら嬉しいですね。



平針の里山関連 ブログ

平針の里山に咲いた梅の花 第3弾

平針の里山に咲いた梅の花 第2弾   

平針の里山につい て調べてみた

環 境を考える  森や池つなぎ里山復元 愛知県の数カ所で

平 針里山問題、5億円の賠償求め、・・・ 

1/30 里山見学会に参加してきま した。

 平針は名古屋 のトトロの森 

平針の里山 09.11.29 パート1(アーカイブ) 

平針の里山 09.11.29 パート2(アーカイブ) 

平針の里山 09.11.29 パート3(アーカイブ) 

平針の里山 09.11.29 パート4(アーカイブ)

COP10(平針の里山に関して)
平針の里山-修正版- 

0 件のコメント:

コメントを投稿