ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年3月4日木曜日

平針の里山’10-03-03

昨日、アップする時間がなかったので
今日、アップしようと思います。

また、元気を貰いに 

         「平針の里山

行ってきました。

もう、梅の花は殆、散っていました。


田んぼへの小川には、ヤゴ、アメンボが

いました。

ヤゴは、どうやら警戒心が強く人影で

川底の土の中にも潜ってしまいます。

あとは、やっぱり、泥鰌のようなニョロっとしたの

もいたのですが、こいつも土の中へ・・・

本当に泥鰌かどうかは・・・

分かりませんが・・・


もう、暖かく春のようでした。

そして、今回はテントウムシがいましたよ。






Posted by Picasa



あとは、名前は知らないけど・・・

花の写真を撮りました。














Posted by Picasa



そして、帰り道・・・



最近降った雨で・・・・


溜池から水が・・・

なるほど、ある程度水がたまると・・

こんな風に水が調整されるようになっていたんだね。




Posted by Picasa




そして、この水は、果樹園、田んぼを潤し、

最終的には、扇川へと・・





Posted by Picasa



どうやら、この平針の里山の溜池の水は、扇川の水源の

ひとつになっているようです。

この平針の里山が、開発されてしまうと、この扇川へ

水源が一つ絶たれる事になる。

これが、原因でまた何かの問題がでるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿