ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年6月22日火曜日

旅のアーカイブ スペイン’09(イワシの干物 アリンカ)

ほぼ10年以上の付き合いになるスペインの
フリヒリアナで初めてこんなものを見つけました。

それは、イワシの干物(塩漬け)



Posted by Picasa



スペインでは、アリンカというらしい。
1匹20センティモ(約27円)

思わず買っちゃいました。
でも、調理方法が分からず・・・

レストラン エル・ポルトンで聞いたら
腹にフォークを刺して、そのまま火で炙って
焼き目がついたら食べれるよ。
ということだったので・・・

ガスコンロで炙ってみました。




Posted by Picasa


美味しそうに焼けました。

それで、食べてみたら・・・・

辛い、塩辛い、

滅茶苦茶に・・塩辛いexclamation ×2

日本酒のつまみにすれば間違いなく最高です。


ご飯の上に乗っけてお湯をかけて、


お茶漬けも間違いなく最高です。


さすがに塩辛く・・・・
きつかったので・・・・

シェリー酒(辛口)を買いに行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿