ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年10月25日月曜日

今日、平針の里山が・・・・

今日、10/25に、9時過ぎから平針の里山で、樹木の伐採作業に入ると



通知が届いたようです。



この宅地開発に関する、工事説明も不十分な状態での



平針の里山の工事着工というのは、近隣住民の不安を煽っています。



そして、いま、この名古屋でCOP10が開催しているさなかでの




工事着工です。



国家政策である里山保全を無視した


里山開発がCOP10開催都市で起きようとしています。



なんだかとても歯がゆいです。

昨日の中日新聞朝刊には、COP10こども会議会議に招待された

こどもがたちが、自国の自然が失われて生態系が崩れていくのを知り、

大人たち共に、生態系を元に戻す為の取り組みをしているというのに・・

こども達にも、分かるような事が日本では、分からないのか・・・

それとも、見てみぬ振りをしているのか?


本当に情けないと思います。

皆様はどう思いますか?

日本では、物質面においても、十分に満たされているにも拘らず

自然を破壊し、宅地や所業施設へと姿を変えていく・・・

この、平針の里山には、絶滅危惧種の動植物も存在し、


ため池から棚田への導水路は、約100年前に作られ


文化財的な価値も十分に満たす里山です。



このままでは、名古屋も、愛知県も日本も世界に大きな恥を晒すことになります。


 本当にこのままでいいのでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿