ページ

ようこそ!パキートの気ままなブログへ!

ようこそ!パキートの気まぐれブログへ

ごゆっくりどうぞ!!

2010年4月11日日曜日

平針の里山’10-04-10

    平針の里山ファンの皆様

こんにちは。

今日は、天気も良く、暑い一日でした。

そんな暑い一日を、里山で遊んでたパキートです。



Posted by Picasa
(マツモムシ)



それでは、里山だより始めましょう。




Posted by Picasa




今日は、京都ジャーナルという季刊誌の取材者

          と画家のブライアン・ウィリアムズさんが




Posted by Picasa

(キタキチョウ)

    里山を訪れるという事で、平針の里山を、一緒に散策。

小川には、この暖かさで泥鰌が沢山

顔をのぞかせていました。




Posted by Picasa
 (泥 鰌)


昼食後、ブライアンさんは、里山の風景を

描きに・・・



僕たちは、絵を描いているところを


後ろから見せてもらいました。




Posted by Picasa



僕には、全く絵心がないので・・・


絵を描いていく、過程がスゴイの一言。


見る見るうちに、描かれていく、里山の景色・・・


まるでマジックを見ているようでした。




Posted by Picasa
(この日、2枚目の作品)


そして、小川に入って、子供のように

泥んこになって遊ぶ人。


木に登る人・・・


Posted by Picasa



こんな感じで楽しい一日を過ごすことができました。



      ・・・そういえば



子供の頃、木に登ったり・・

登った木にロープを掛けてターザンごっこしたりしたなぁ・・



あと、木の上に秘密基地を作ったり・・




Posted by Picasa



いろんな遊びをしてたなぁ・・


と・・・


懐かしい思い出を・・・



思い出しました。


Posted by Picasa

(ナガサキアゲハ)

   このブログを見ているあなたは

     子供の頃、どんな遊びをしましたか?

良かったら、思い出してみてください。


ひょっとしたら、僕と同じような事をしたことがある人

意外と多いかもしれませんね。


今日、体験したことを子供たちにも


体験して貰ったりすることによって


自然から大切なことを学んでいくんだよね。


この平針の里山を保全できれば、

僕たちが子供の頃、遊んだ事を今の子供達に


伝える事ができる。



そして、これから生まれてくる子どもたちにも・・

同じように、自然とのふれあいを楽しんでいく事ができるだろう。




Posted by Picasa



だからこそ、この都会の中に残った最後の 

            オアシス


を開発から守る事ができたら、素晴らしい事だと


思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿